DIA☆ry 残念な甘夏*

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              
  

残念な甘夏*

Category : ゆきんこ
          
今が旬な甘夏さん☆

よく買うんだけど、前回買ったものが

かなり甘みのないカスカスした感じで

おまけにちょっと苦かったりしました(>人<;)

そこで、このまま食べないのも勿体ないし

ジャムにしてしまうことに!



皮と実に分けて、皮は千切りにして

2~3度水を変えて湯がきます。



湯がいた皮はザルにあげて水気をきり

実と一緒にして、砂糖をまぶしてしばらくおき

あとは、コトコトと煮るだけ(*^^*)


ジャムを作ると毎回思うんだけど

あんまり、沢山食べないようにしようと思う。

なぜなら、砂糖の量が半端ない!!!

砂糖の量を減らしすぎると保存期間が

そのぶん短くなるらしいです。

今回は保存をきくようにしたかったので

実と皮の量の約60%量の砂糖を使いました。



コトコトと煮込んでる間

ダイヤは空気中の匂いが気になる様子で

クンクンと鼻が敏感に動いてました(笑)



甘夏3個で、小瓶2本と中瓶1本分の

ジャムを作ることができました☆



きび砂糖で作ったので、色が少し濃いめ。

残念な甘夏から、美味しいジャムに変身です♪

パンに塗ってみたり



甘夏茶にしてみたり。



あとは、久しぶりにスペアリブでも作ろうかなぁ

なんて考えてますo(^▽^)o







スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

  

Comment

スペアリブ絶対うまいっ?
いいコクが出るし照り照りでさぁ
がぶりつくよね(´ε` )
果物の残念ちゃんや、少々傷んだものはジャムに変身よね~♪
美味しそーやん(^-^)

確かにあの砂糖の量は半端ないよな
私も、わっしょーい言うて放り込むわ。。

ダイヤ、変わらずめんこいの~(´-`)☆

No title

甘夏、買い外れてしまったんですね、残念でしたけど、凄く良いものに生まれ変わりましたね。

美味しそう~

私もジャム以前に作りましたが、半端ではない砂糖の量だった事を思い出しました。

これは、つける時に少しにしないとなと思った事を思いだしました。

でも手作りって美味しいんですよね。

ダイヤ君が鼻をクンクンさせている姿が浮かんできます。

コメントありがとうございます^^*

のんこへ*

さすがにさぁ、毎日毎日ジャムを塗ってパンを食べるわけでないし
料理に使ってしまうのが一番かなぁと^^
妊婦になって以降、けっこうオサボリ主婦さんだからさぁ、
たまにはちゃんとしたものも作らなあかんよね^^;
実は、私リンゴジャムがすっごい好きやねんけど
リンゴってジャムにする前に食べてしまって
ジャムにまでいたらないことが多いわ(笑)
でも、市販のって賞味期限けっこうあるやん?
絶対に砂糖の量はすっごいんやろうね!
たまにある手作りの砂糖控えめとか
え???ってくらいのお値段の物もあるしさ、
ジャムは家で作るのが安心だしお手頃かも☆

ダイヤはのんこ好みのモッコモコよ、今^^
次会う時は久々にフワモコであえるかも♪




poohママさんへ*

甘夏、ハズレもハズレで、普通に食べるには
ちょっと無理なくらいのものでした><
でも、ジャムにしてお砂糖が加わった事で
ちょうどいい感じに^^*

そうなんですよ!ジャムってお砂糖がすごいんですよね!
ついついパンにたっぷりつけてしまいそうだけど
作る時を思い出すたびに、控えなきゃ!!!と思い返します^^
ジャムを作る過程で香ってくるにおいって
人間でもちょっとウットリしてしまいますもんね^^
ダイヤは柑橘系の果物が大好きなので
きっとたまらなかったと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

yukin.co

Author:yukin.co
***************

☆ゆきんこ
  主婦やってます。

☆ダイヤ
  シルバーのトイプードル*
   '08.2.16生まれ
  体重 3.2kg

☆旦那ちゃん
  我が家の大黒柱。
  日記には時々登場。

☆りっくん
  我が家の長男。
  ’12.8.13生まれ。

***************

22-013daiya.jpg

***************

favorite shop

TAG index

TAG index

***************

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

私とrukaのいろいろ日記

シルバーのトイプー♪ ゼロ♪ との日々

♡*ANZU♡DIARY*♡

『目指せ!わんこと隠居生活』 

COCOたいむ。

P❤meshi

お出かけ大好き モコとモグ

トイプーももとナナとココのきもち

**3dogs+4cats**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
