DIA☆ry 大切な想い出*

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              
  

大切な想い出*

Category : ゆきんこ
          
私の実家には父方のおばあちゃんが今も元気にいてくれてます。

この間、おばあちゃんとゆっくり話した日があって

おばあちゃんから、私が中学生の時に亡くなった

おじいちゃんの話を沢山聞きました。

おばあちゃんはおじいちゃんが大好きだったみたい。

きっと今でも。

というのも、おばあちゃんが若かりし頃

おじいちゃんから貰った手紙を全部

大切に箱にしまって置いてるんです。

なんか、可愛いなぁって思いました。

たまに一人で読んだりするのかなぁって。



そんなおばあちゃんが、これまた若かりし頃

おじいちゃんからプレゼントしてもらったアメジストの指輪。

もう、おばあちゃんの指のサイズに合わなくなって

長い間、手紙と一緒に保管されていました。

『傷もけっこうあるし、そんな高価なモノじゃないけど

ゆきんこの指のサイズに合うなら。』と

私が譲り受けることに。



そんな大切にしてたモノを

私がもらっていいなかなって迷ったんだけど

おばあちゃんが、

『アメジストには何かイイ意味もあるみたいだし、

 よかったらつけてちょうだいね。』って。




家に帰ってから、アメジストの宝石の持つ意味を調べてみました^^


アメジストの宝石言葉【決断力・愛情・集中力・調和・第六感・献身・冷静・覚醒・精神力・豊かな感受性】
アメジストは、紫色の宝石で献身的な心を開放する力を高めると考えられています。またアメジストは、その結晶構造による波動から豊かな感受性を高める働きがあるといわれています。そのため邪気や誤まった情報に惑わされず、冷静な決断力を得ることができる助けとされる宝石です。また恋愛に必要な判断力や勇気、真心といったパワーを与える宝石として人気があります。




決断力のない私にはちょうどいいかもしれません(笑)

ちなみに。

指輪をつける指にも色んな意味があるみたいです。

私が選んだのは右手の薬指。

右手の薬指に指輪をつけると

・創造性やインスピレーションを刺激する

・精神の安定

・感性を高める

といった意味があるそうです☆




おばあちゃん、大切にするね^^*

おばあちゃんが大切にしてきたように

これからは私が大切にします☆


そして。

おばあちゃんみたいに、私も旦那ちゃんから貰った物を

大切に残していこうと思いました^^*








スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

  

Comment

No title

素敵ですね。
紫の輝きもおばあさまのお話も・・・。
大切にされているものは、大切にしている人の気持ちが
必ず顕れるような気がします。

もっともっと物に対しても愛情をもって
暮らしていきたいと思いました(^^)

ありがと・・・。

No title

こんばんは♪ご無沙汰しています。

いいお話ですね。
想い出の品がつながれていくって
とても素敵☆
昨日結婚されたロイヤルカップルも
そうでしたよね(*^_^*)
素敵なお話にほっこりしました*

No title

素敵なお話を聞かせていただいて
私までほっこりした気持ちになりました。

アメジストの指輪、ゆきんこさんの指にとっても似合ってますよ♪

そして、アメジストの宝石言葉。
一つ一つが主婦にとって必要不可欠な事ばかりで驚きました!

宝石言葉、私も調べてみよっと。
昔からルビーが大好きな私です♥

おばあちゃんとアメジストの素敵なお話
ほっこり温かくなりました(^^
アメジストの宝石言葉が素敵すぎる*

うちにもおばあちゃんいますが、一緒に暮らしてるとあまり会話はしません…
小さい頃はたくさんしましたが

実は今実家ですが、出ることになりまして
結婚ではなく、同棲
両家の親からはなぜ同棲?とちょっとあれなんですが
昨日よーやく悩んで悩んでアパート決まったんです(^^;
仕事も4月で辞めました
通えない距離なので
でもまた動物に関わる仕事をしたいと思ってます(^^

先輩主婦としてお話聞いてくださいね~

No title

お婆ちゃん、いつまでもお元気でいてくれて良かったですね。

大切にして下さい!

お婆ちゃんから素敵な物を頂きましたね。

お爺ちゃんの思いとお婆ちゃんの思い出が一杯詰まった物v-354

きっと、ゆきんこさんに使って貰いたかったんでしょうね。v-318





素敵な贈り物ですね

コメントありがとうございます^^*

ゼロ子さんへ*

おばあちゃんが手紙を全部置いてるのには
ちょっとビックリさせられました。
と、ともに、なんか可愛いな~^^って。
私にとっては、とっても厳しいおじいちゃんの記憶しか
あまり残ってないんですが、
小学生の時におじいちゃんに言われたことがあるんです。
【好きな人ができたら、たくさん手紙を書きなさい】って。
【それが一番の字の練習になるから】って。
おじいちゃんはそれを実践してたんだな~と
手紙の量を見て思いました^^*

本当ですね。
今自分の持ってる何気ないモノ一つ一つも
大切にしなくちゃいけないですね^^*




ゆみんぐさんへ*

おひさしぶりです^^*
そういえば、ロイヤルカップルさんも
想い出の指輪がつながれていったんですよね^^
そういうのって大切にしなくちゃいけないんだろうな~。
私はできてたかな~。。。って考えてみました。
できてなかったかも。
これからは、そう言う事も考えて残していけたらと思いました☆




みぃさんへ*

なんかね、このアメジストがわりと大きくて
コロンとしていて、本当に濃い色をしていて。
ちょっとオモチャっぽいくらいなんです。
で、たてづけの指輪ってところがレトロな感じもして。
かなり気に入ってます^^

宝石コトバって私もそんなに気にしたことなかったんですが
調べ始めると面白いな~と思いました。
ルビーかぁ。みぃさんの華やかな感じに似合ってます。
ルビーって着物にも合いそうですもんね。
私は、好きな石はいくつかあるけど
いつか小さくてもいいから欲しい石がずっとあって
アレキサンドライトです。
色んな表情(色)を見せてくれるとこに惹かれてしまって^^*
お金貯めないとな~(笑)




志さんへ*

アメジストって今まで欲しいと思った事なかったんですが
濃い紫が本当に神秘的な色です。
紫って高貴な色なんですよね~。

同棲をされるんですね~^^
楽しそう♪
志さんは私よりももっとお若いのかしら?
同じくらい?
私は同棲でもいいと思うけどな~。
子どもができたら籍をいれるとか。
そういうのアリなんじゃないかとおもってます☆
では、今月くらいから新しい生活がスタートするんですね。
新しい志さんに合ったお仕事が、巡ってくるといいですね~♪

ちょこっとだけ主婦は先輩になるので
こんな主婦でよければお話聞かせてくださいね~^^*




ぷーママさんへ*

父方のおばあちゃんは、とっても元気でいてくれてます^^*
家に帰るたびに、私が家に持って帰れる物を用意してくれてたり
編み物が趣味なので、ダイヤにお洋服を編んでくれてたり☆
もらってばかりなんです。
今こうやっておばあちゃんの事を書きながら
改めて、そう感じました。
大切にしなきゃですね☆
指輪も大切に使わせてもらおうとおもいます^^*

No title

素敵なお話ですね^^
おじいさまからのお手紙を今も大切にしてるなんて
すごくロマンチックですね☆

しかも、おばあさまから譲り受けたというアメジストの指輪
本当に綺麗で、デザインもキュートですねぇ☆
私も祖母と母から譲り受けた指輪があるんですけど
「譲り受ける」ってすごく嬉しいですよね!

そっかぁ。
右手の薬指にはそんな意味合いが・・・☆
私も右手の薬指に指輪をはめてみようかしらん(*´艸`*)

No title

私も紫ってあんま選ばない色です

これから家具やいろいろ揃えてって忙しくなりますが、楽しみで仕方ないです(^^
でも彼は落ち着いててなんだか温度差感じます(泣
同じくらいだと思ってたのですが、ゆきんこさん夫婦の付き合って年数見ると。。。?
一応、私はにじゅうなかばです。
でき婚は彼が反対してるので、
でもあたしはもう籍入れてもいいかなーとか思ったり(^^;
結婚式と新生活を一緒に始めるとお金が吹っ飛ぶので同棲からーみたいなキモチだったんですよね

お互いずっと実家暮らしだったのでバタバタ生活になりそうです

No title

素敵なお話を聞かせていただいてありがとうございます。
優しい気持ちになりました。v-254
きっとくるべくしてゆきんこさんの所に来たんだろうなぁと思いました。

コメントありがとうございます^^*

いっしんさんへ*

おばあちゃんも可愛いと思ったけど
おじいちゃんは本当にロマンチストだなって思いました^^
手紙の内容は読ませてもらってないけど
ちょっと興味津々でした☆

昔の指輪って、デザインがキュートなの多くないですか?
私はけっこうアンティークっぽい指輪のデザインとか好きなので
今回おばあちゃんから貰ったのもかなり気に入ってます。
あと、母からも結婚する時に貰った指輪があるんですが
それもたてづめで、重ね付けするのに気に入ってたりします^^*
確かに譲り受けるって、嬉しいです!
大切にしなきゃって想いも大きくなるし^^





志さんへ*

わ~。ごめんなさいね><
志さん、まだまだお若かったんですね~!
B’zファンってこともあって、てっきり同世代かと><;

家具やなんだって揃えるのも本当に楽しい事の一つですよね^^
男の人のほうがそういうのさめてるのかもしれませんね~。
でも、きっと彼も楽しみにしてるんでしょうね☆
せっかくだし、彼に志さんの熱をうつしちゃいましょう^^b
新生活、ぜひ楽しんでくださいね♪




aquaさんへ*

【くるべくして】ってコトバ、なんかジーンとしました^^*
本当に、何においてもそうなんですよね。
全てが何か縁があって、私の元へきたり
何かの出会いがあったり、出来事がおきたりするんですよね☆
本当に大切にしたいと改めておもいました^^
ありがとうございます☆

No title

ステキです^^。

私も、右手の薬指に、
母の結婚指輪をはめています。

理由は、
大好き父が送った指輪だから^^。
私の父は、私が4歳のときに他界しています。
だから、
高校生のときに、
母の結婚指輪を見つけたときは、ちょーだい!!!って思わずもらってしまいました(笑)

おじいちゃんが大好きって、
ほんとに、すてき。

私、おじいちゃん、知らないから、羨ましいです^^。

おばあちゃんが、大好きな、おじいちゃん。
ほんと幸せですよね。

ゆきんこさんが、すてきなん、納得です^^。
ほっこりしちゃいました、ありがとうございます。

コメントありがとうございます^^*

久美さんへ*

お父様、久美さんの小さい頃に他界されてたんですね。
では、その指輪はそれこそ本当に意味のある
大切な宝物ですね!
お母様もきっと、娘の久美さんだからこそ
指輪を譲ってくださったんですね。
こちらこそ、そんな大切なお話をありがとうございます☆

おじいちゃんね、私にとってはとても厳しいおじいちゃんでした。
靴の脱ぎ方とか階段の上り方とか 笑

亡くなって何年たってもそんな気持ちでいられるおばあちゃんも
そんなふうに思ってもらえるおじいちゃんも
本当にしあわせですね☆

素敵

めちゃくちゃ素敵な話だね♪
いいおばあちゃんだねっ。

アメジストは私の誕生石なの♡
最近は同じものばかり身に着けてたので自分の誕生石をつけてみようって思った!
ゆきんこ!素敵なブログありがとう♡

コメントありがとう^^*

YURIちゃんへ*

なんか、おばあちゃんになってもそういうのって
ちょっとイイよね~^^
覚えてるかな?
実家であった事あったっけ?

そっか、アメジストって2月の誕生石なんだよね!
YURIちゃんてさぁ、なんか紫似合うイメージだよ~^^
誕生石だからぜひぜひつけてみなよ~^^b
こちらこそ、素敵なコメントをありがとう☆
非公開コメント

プロフィール

yukin.co

Author:yukin.co
***************

☆ゆきんこ
  主婦やってます。

☆ダイヤ
  シルバーのトイプードル*
   '08.2.16生まれ
  体重 3.2kg

☆旦那ちゃん
  我が家の大黒柱。
  日記には時々登場。

☆りっくん
  我が家の長男。
  ’12.8.13生まれ。

***************

22-013daiya.jpg

***************

favorite shop

TAG index

TAG index

***************

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

私とrukaのいろいろ日記

シルバーのトイプー♪ ゼロ♪ との日々

♡*ANZU♡DIARY*♡

『目指せ!わんこと隠居生活』 

COCOたいむ。

P❤meshi

お出かけ大好き モコとモグ

トイプーももとナナとココのきもち

**3dogs+4cats**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
