DIA☆ry スキキライ ハ カワル*

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              
  

スキキライ ハ カワル*

Category : ゆきんこ
          
朝市で買った立派な葉つき大根。

大根の葉をしっかり洗って

日向干ししたら、細かく刻んで塩漬けに。
1101132.jpg
そのまま白いご飯にのせて食べても美味しいし

チャーハンの具にすると彩りよくなったりするので

けっこう重宝します☆


他に葉の使い方でオススメってありますか~?




そういえば。

小さい頃は青々した野菜ってあんまり好きじゃなかったけど

年を重ねるごとに食べたいと思うようになりました。

特に緑ものが大好き!

人の嗜好って変わるもんだな~。

青くはないけど、20歳過ぎまでは人間が食べる物とは思えなかった納豆。

それほどまでに嫌いだった納豆が、今では大好物!

コレは私の好き嫌い履歴の中でも奇跡の一つかも(笑)
110113.jpg
特にチャーハンにしてネギをたっぷり乗せて食べるのが美味しい^^*

写真では遠慮めに乗せてるネギですが

実際はこの倍以上は乗っけて食べてます。

ネギが大大大スキなんです^^*



今の時点で、私がまだ好きじゃないな~って思ってる物も

いつかこの先、大好きな物になってるかもしれない。

食べ物の好き嫌いと(人の好き嫌い)は似てるってよく言うけど

調理の仕方(つき合い方)によって美味しく(楽しく)食べれる(過ごせる)んでしょうね♪



まずは。好き嫌いせず、何でも食べてみることから始めなきゃですね♪







スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

  

Comment

私も最近凄く嗜好が変化してますよ~!
紅茶→コーヒー、カクテル→ビール&日本酒、こってり→あっさりに。
歳とってきたなぁって感じです^^;

大根の葉は、我が家はなんにでも使います♪
葉は一口大、茎も小口切りにしてスープに入れたり
湯がいて煮物に色づけに乗せたり。
特に茎の歯ごたえが好きです★

ところで、昨日初めて、この辺りの名産の「大和マナ」を
食べてみました。よく見かけるけど、食べず嫌いというか
なんとなく手を出しづらかったのですが……
でも癖もなく、美味しかったです♪

あ、ネギも数年前まで苦手でしたが今では大好物!
私もなんにでも山盛りにしちゃいますよ^^

色んな食材にチャレンジしなきゃな~と思っていたので
実にタイムリーな話題でした★

中々今は葉付き大根って無いですよねぇ

私は大根の葉が大好きなんですv-238栄養たっぷりなんですよね。

我が家は葉だけ茹でて細かく刻んでゴマ油で炒め麺汁・みりんで味付けした後七味トウガラシを混ぜて出来上がり

ご飯の上に乗せて食べると最高です

あと、やはりゴマ油で炒めて油揚げと一緒にお汁にして飲んでも美味しいですよ

大根の葉 最高にうましよね
栄養価高いし、無駄なく食べれるところがまた最高
私が好きなのは、歯ごたえの残る千切りにして
炒めてからきんぴらと同じ調味料で甘辛く味付け
それをご飯にかけて食べるんだぁ~♪
何杯でもいける^^

納豆チャーハンはほんま美味しいよなぁ
キムチ入れても相性いいしねぇ
うまいもんはうまい!!

好き嫌いがなくなると
自分のカラダも大喜びさぁ~

ブログへのご来訪&コメントをありがとうございました。
私は香芝在住なんですよ♪

リンクのお話もありがとうございました。
とっても嬉しいです。
私もリンクさせて下さいませね。
よろしくお願い致します。

小さい頃に苦手だったのは「筍」です。
今では信じられません~(笑)
これからも苦手な物が美味しく頂ける機会があるかも?と思うとなんだか楽しいですね♪
なんだかとっても良い気分です♪ありがとうございます。

私も納豆大好物です~~☆
めちゃくちゃ大好きi-80

でも、関西は嫌いな人多いですよね^^;
友達には嫌がる子もいますよ~☆

大根の葉っぱ、私も好きなんです~^^
私はちりめんや鰹節と、炒めて、ふりかけにして
食べたりしていますi-50

私も、他にどうやって食べるか知りたいです☆

コメントありがとうございました^^*

ビネさんへ*

歳を重ねるごとに嗜好は変わりますよね^^
一緒です^^;

お味噌汁には大根の葉を入れたことあるんですが
煮物にはなかったな~^^
これから使います☆

大和マナ~?
初めて聞きました!!!興味津々^^
近くのスーパーでも置いてるんでしょうか!
今度探してみよう^^

ネギって美味しいですよね☆
私もお味噌汁のネギなんか、入れすぎて緑だらけです(笑)




ぷーママさんへ*

奈良ではわりとよく葉つき大根を見かけるな~って思います。
栄養もたっぷりなんですね!
まだ炒めて使った事ないんですよ~。
ぷーママさんレシピでも使ってみますね^^

白いゴハンに相性のいいオカズって大好きです☆




のんこへ*

うましうまし!
栄養価が高いなんて知らなかった~^^
きんぴらと同じように炒めるなんて
それまたしたことないな~!
↑ぷーママさんのと似たような味なのかな?^^

納豆食べれるようになって良かった~!
本当に美味しいもん。
キムチとの相性も最高だな!!
そういえば、最近キムチ食べてないな~。。。
我が家は今日は週末なので
ちょっとキムチってこようかな☆

食が体を作るんだもんね!
カラダを喜ばせてあげよう^^*




aquaさんへ*

やっぱりお近くなんですね^^
私も早速リンクさせていただきますね!

筍が苦手だったんですか~?
モッタイナイ^^
でも、アクが強いから食べ過ぎると次の日は
お肌に出る事ありますよね^^;

そうなんですよ!
最近は、新しい物を食べるのがけっこう楽しみです。
今年のお正月は、ナマコを食べれるようになりました~^^*




久美さんへ*

そうそう。
実家では納豆は食卓に出てきたことがなかったんです。
どうやらパパがキライらしいです(笑)
でも、旦那ちゃんと暮らすようになって食べるようになりました!

大根の葉のふりかけ美味しいですよね!
私もよく、おにぎりに混ぜたりします☆

他の調理方法、他の皆さんのコメントも
私も挑戦してみようと思います♪

大根の葉 これですね・・・大根も細く切って一緒に~
暖かいごはんに最高!!

納豆
 人生運十年・・・最初の15年ほどは存在すら認めなかった~(我が家誰も食べたことなかったので・・・)
最近 家族は食べます・・・・私はやっぱり無理~
世の中に何もなくなったら・・・食べるかな???

これ以外は からし わさび・・・苦手ですね~
食べれなくはないけど・・・・しいて欲しくない3品(笑)

コメントありがとうございます^^*

アルパカのママさんへ*

お返事遅くなってすみません。

実家のおばあちゃん同じようにして
冷蔵庫に保存してます!
温かいゴハンとそれだけでOKなかんじですよね☆

納豆ダメなんですね~!
私も結婚するまでは、絶対に絶対にムリでした!!!
あのニオイがどうしても。。。ってずっと思ってて><
それが。結婚して、目の前で旦那ちゃんが美味しいそうに食べてるのを見ていると
もしかしたら美味しいのかも。。。と思ってしまい、
最初は色んなトッピングをして食べてみたんです。
確か、キムチとネギとお醤油たっぷりめだったかと。
んじゃあ、コレはいけるかも~!!!ってなって。
今では大好きになりました☆

じつは。わさびも私最近ダイジョウブになりました!
からしは未だに美味しさを理解できない私です^^

本当にお久しぶりです
大根の葉って正直言うと邪魔だな~と思ってましたが
そうなのか~って今までぽいってしてたのがもったいなかったです
私も納豆が大好きなんですが 納豆チャーハンがどうしてもうまく作れないです~ コツありますか~?
ちなみに今日も夕飯に納豆だします

コメントありがとうございます^^*

ゆきぼさんへ*

わ~^^お久しぶりです!
お元気されてましたか?
私もちょこぼちゃんに会いに行きます♪

大根の葉って栄養がいっぱいあるみたいですよ!!
次からは是非食べてみてください☆
ナットウチャーハンをパラパラにするコツ。。。
特に何か変わったことってしてない気がします。
ただ、ゴハンは水分をレンジでとばしてから使ってますよ^^
で、先に具を炒めてゴハンが最後。
強火で炒めてます。

ふふ。我が家も同じく夜に納豆が登場しました♪
非公開コメント

プロフィール

yukin.co

Author:yukin.co
***************

☆ゆきんこ
  主婦やってます。

☆ダイヤ
  シルバーのトイプードル*
   '08.2.16生まれ
  体重 3.2kg

☆旦那ちゃん
  我が家の大黒柱。
  日記には時々登場。

☆りっくん
  我が家の長男。
  ’12.8.13生まれ。

***************

22-013daiya.jpg

***************

favorite shop

TAG index

TAG index

***************

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

私とrukaのいろいろ日記

シルバーのトイプー♪ ゼロ♪ との日々

♡*ANZU♡DIARY*♡

『目指せ!わんこと隠居生活』 

COCOたいむ。

P❤meshi

お出かけ大好き モコとモグ

トイプーももとナナとココのきもち

**3dogs+4cats**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
