DIA☆ry ちょっとした出来事。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              
  

ちょっとした出来事。

Category : 病院・健康管理
          
前回の日記にふれていた【ちょっとした出来事】。

私に(ダイヤに)とってはちょっとした事でもないんですが。。。。。




遊びの森で楽しく遊んでいたのですが

帰ってきてから気づいたことがありました。


実は、遊びの森で遊んでいたところ

フレンドリーなアメコカちゃんがダイヤを誘いにきてくれました。

なのに、ダイヤってば逃げ腰になってしまい

あげくの果てには旦那ちゃんの足下に逃げ込みました。

リードが旦那ちゃんの足にグルグル巻きに。

そして、ダイヤがものすごい声をあげたんです。

『キャンキャンキャン!!!』って。

一瞬の出来事で、脱臼でもしたのかとビックリして

すぐに様子を見たんですが、特に足を引きずる事もなく

普通に歩き始めました。

だから声を上げたのは、逃げたいのに

逃げ場がなくなって恐くて声をあげたのかと。

その後も普通に遊んでいるダイヤを見て安心してたのですが

お家に帰って、足を洗って、リビングに向かわせたところ、

また同じように、『キャン!』。

5秒ほどのことでしたが、片足をあげていました。

やっぱり脱臼だったの???

1003165.jpg

でも、すぐに遊び始め、ゴハンもいつもどうりしっかり食べて。


かかりつけの先生に電話して状況を話したところ、

継続して痛がっていないなら、一週間ほど様子を見ましょうってことになりました。

1003166.jpg

ダイヤの歩くところには、家中にあるマットを

とりあえず敷き詰めています。

脱臼なら癖になるといけないし

当分はいつも以上に気をつけなくては!

トイプードルは足が弱い犬種なので、

筋肉をつけさせる為の食事や運動を

この機会に調べてみようと思います。

1003161.jpg

心配性な私が書いているこのブログ。。。

内容を深刻っぽくとられるかもしれませんが、

ダイヤはそれ以外はなんてことなく元気に家の中を走りまわってます☆

今回はダイヤの成長記録のためにも、

こうやってブログにも残しておくことにしました。



心配性な私。。。ダイヤのブラッシングもしていません><

。。。というより、恐くて出来ない私です;;








スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

  

Comment

ダイアちゃん 心配ですねv-12
ゆきんこさんも驚かれたでしょ・・
脱臼、ライアもたまにあるんです。
見てる方も辛いですよねv-393

うんうん そうです
記録として残すのが良いですよ
私もそうですからv-392

ダイアちゃん早く良くなります様にv-421

コメントありがとうございます^^*

ライアママさんへ*

めっちゃ心配です。
しかも、最初の時に気づいてあげれなかった事や
恐がってるダイヤをあの時抱き上げてあげれば良かったのかな。。。って
後悔の嵐で。。。;;

ライアちゃんもたまにあるんですね。
あの、キャン!って声、
本当に痛々しいですよね。。。

ライアちゃんもなにか気をつけられてることとかあったら
また教えてくださいね!
ありがとうございます☆

ショーンです

テンのことではご心配をおかけしました
知識としては知っていましたが、まさか
自分の子にそんなことが起こるなんて!
テンは元気です、どうかご安心ください

ダイヤくんはなんだったんでしょうね
キャンはわんこのSOSです、しみじみ
そう思いました
注意してあげてくださいね
私はあのプロティンを食事に混ぜてます

心配ですね。。

一度診てもらった方が良いような…と思ったんですが獣医さんが様子見で良いとおっしゃってるなら大丈夫なんですかね??

どちらにしろ心配ですね(>_<)

ダイヤくん、心配です…

マグは、脱臼すると少しの期間、よく外れるようになります。
気をつけているとまったく外れないで、ここ数ヶ月は大丈夫です。
少しの間、気をつけて見てあげてください…。


私の知っていること・実践していることが参考になれば
嬉しいので少し書いておきます。

まず、アースリスージのグルコサミン(リキッドタイプ)を
フードに混ぜるようになってからは脱臼回数が極端に減りました^^

脱臼が酷かった頃は、牛スジを煮込んだものとその煮汁も
フードにかけてました。
きびなご、豚足も良いそうです。
手羽元(生を冷凍し自然解凍したもの。骨や軟骨は粉末にすると良い)も。

床は子供用のクッション性の高いパズルマットを敷いてます。
(デザイン的にイマイチなのでコルクとかモノトーンのを
選べばよかったなぁと後悔してます><)


足に良い運動は、泳ぐことが一番。あとは山道などの坂を
登ること、コンクリートより土や砂を歩くこと、だそうです。
(これはドッグマッサージの方に教えてもらいました)

かかりつけの獣医さんによると、階段の上り下りはNGだそうです。
詳しい方からはジャンプもNGと聞いています。

どれもこれも100%正しいのかは分かりませんが
知識として得ているものを書いておきました。

私も足のブラッシングは心配で、ほわーっとやってます。
普通にやると痛いんじゃないかな、って心配になってしまって。
私もかなりの心配性です><

ダイヤ君が再び脱臼しないことを祈ってます…

心配ですね…。

 
モコも、一度 脱臼した様な仕草をしたことがありますv-356

鳴かなかったんですが、自分でピーンと足を伸ばして治したみたいe-317e-267
でも、少しの間 歩きにくそうだったから
すぐに病院へ行っても異常はなく、それ以来なってませんe-446

ほんと… ケガや病気にだけは ならないで欲しいですねe-443
健康第一で、出来る限りケアしてあげたいですよねv-353
 

小さな声で「キャン」と、突然鳴かれるとすごく心配になりますよね。
『はな』も、お座りさせようとした時とか、ちょっと抱っこしてあげた時なんかに、
よく鳴いた時期がありました。
やっぱり獣医さんに相談したら、走ったり歩けるんなら様子を見ましょうと言われました。
久しぶりにお座りができた時に「キャン」と鳴いて以来、
鳴かなくなったので、治ったのかなーと勝手に思っています。
来たばっかりの時はソファーにジャンプさせてましたが、
今はソファー禁止、階段も練習すらしてません。

しばらく心配ですが、お大事にして下さいね!

心配ですね~(TT)
おおごとでなければ良いんだけど、、、
KINGもたまにキャィン鳴きしますが
放置することが多くて^^;
これからはちゃんとチェックしなきゃダメだなぁと反省しました。

しんぱいですよね~  わかります わかります。
レフアが朝の散歩途中急に片足上げてビッコで歩いたとき、私は 心配のあまり 朝市病院開くのを待ち構えて 連れて行ったら 『たぶんごみでもついて気持ち悪かったんじゃない』という診断でしたが・・・・v-12
運動で筋肉つけるってすごく良いみたいですよ~。
レフアも グレート1だったけど 今は 筋肉でしっかりしてるから問題ないって言われてますv-290
老後も 若い頃にいっぱい運動して筋肉つけてる子は 元気にあるけるんだって  将来のためにも運動いっぱいさせてあげてくださーいv-291

心配ですよね・・。
同じ状況になったら、
私もすぐに病院に電話してると思います・・。

その後、状態はいかがですか?

ココも膝蓋骨のグレード1なので
気をつけたいと思います・・。

お大事にしてくださいね☆

ダイヤくん大丈夫ですか??
ティアラもパパさんとお家の中で追っかけこしてて・・・
こたつふとんのところで突然きゃん!!!
遊ぶの止めて・・びっこひいて逃げてきたのにはびっくり!!たぶん軽い脱臼だったのかも??
なるべくぴょんぴょんもさせたくないし、フローリングでかけっこもさせたくないのに・・・・痛くないと平気で・・・やんちゃぶり発揮で~困ってます。
前わんこ、時々前足をびっこひくことがあって、お医者さんに連れて行ったら、治ってると原因がわからないと・・・
ただあんまり心配すると、いつまでもびっこひきますよ~
と言われて・・無理にもう大丈夫って知らん顔してたことあります。
ティアラにも・・大丈夫!!もう痛くないよ~って(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配ですね。
うちのJEANは、小さい頃、脱臼のような症状がありました。
いつも、走り回るJEANが、じーっとしてるので心配で心配で・・・。お医者さんは、心配ないと言われたんですが、その大人しぶりでは何かある???と思ってました。結局、しばらくするといつものJEANに戻ってました。
ダイヤちゃんが、元気であれば大丈夫だと思うのですが、
やっぱり心配ですよね。
しばらくは、目が離せないですね。
ゆきんこさん がんばって!

ダイヤちゃん 大丈夫ですか? 何かへんな感じがあったんでしょうかね。でも 今は普通に歩いて 食事もいつもどおりできているんであれば 大丈夫そうですね。
うちもモコもたまに 「キャイン!」といって 少しだけへんな歩き方をすることがありますよ。原因はモグとおかしなぶつかり方をするなど いろいろですが。 お互い気をつけたいものですね。

おはようございます♪
心配ですね・・・chocoは今のところないですが足が細いのにピョンピョンしてしまい心配です。
何事もなかったらいいですね♪

こんにちわ
あらら。。そんなんなると心配ですよ><
今のところないなら ずれてもどったのかもしれませんね
癖にならないといいですよね
このまま落ち着くといいです

心配ですね。。。
その後、ダイヤくんの様子はいかがですか?
何事もなければいいのですが。

COCOも散歩中、転んで少し足をケンケン・・・
すぐに治ったので様子を見ていたら
翌日またケンケンしたので心配になり
病院に連れて行ったら膝蓋骨脱臼(グレード2)と診断されました(先天性)
今は痛がる事はないけど、サプリメントを飲んでます。

この事があってから体重維持、筋肉を付けるように
散歩を長めにしています^^*
でも足のブラッシングは私もサッとしてます^^*

ダイヤくん大丈夫かな~~????
あれんも左足の靭帯きってます。。なので体重増えたら負担かかるから毎日体重はかってます(汗
ちょっと散歩に行く準備しててうれしくてピョンて少し跳ねただけなのに・・・・
それ以来ソファーを撤去してますがテーブルの椅子にはジャンプしてしまうんです~
あの時の泣き声は、いまも忘れられないんです。
ダイヤくんも気をつけてあげてね・・・あれんもサプリを半年くらい飲んでたけどいまは辞めちゃって。。。
うちも気をつけます・・・落ち着きないから・・
体重管理と、散歩・・なんですが。。散歩の時間がなかなか
取れなくて・・・

コメントありがとうございます^^*

ショーンさんへ*

テンちゃん、その後元気そうで安心しました^^
本当に、周りでよく聞く話でも
自分の子がそうなるなんて!って思いますよね!
私も今回そうでした。
ダイヤは大丈夫。。。ってどこかで過信していました。

とりあえず今は元気いっぱいなんですよ。
これからは、キャン!って声に
もっと慎重に対応したいと思います。

プロテイン、私も混ぜ始めました。
少しでも効果があることを祈ってます☆




ァリサさんへ*

毎月フロントラインをもらうために病院へいくので
その際に経過報告とともに診てもらいます。
通院している先生は、あんまりお薬や痛み止めの注射なんかを
極力うたないようにしていらっしゃいます。
いろんな治療の考え方があるかとは思うのですが
私は担当の先生を信じているので
とりあえずは様子をみる形をとりました。

その後は元気に走りまわっていて、
私だけが不安なまま。。。といった感じです^^;




ビネさんへ*

グルコサミンをとっているんですね!
参考にさせていただきます。
その後なんともなさそうなんですが
少しでも足を強くする為の努力はしようと思ってます。

手羽先を実は購入しようと思っていました。
あと、馬肉や鹿肉を!

あと、今日、タイル絨毯を買ったので
どんな感じか試しているところです^^
子供用が逆に見つからなくて!

泳ぐのもいいんだ~!
人間と一緒ですね!!
とりあえず、今週いっぱいは
静めのお散歩と遊びを心がけてます☆




たかたかさんへ*

mixiの日記を外部ブログにしてしまいました。。。
面倒じゃないですか?
本当にすみません。
仕事を初めて、少しでも時間を減らしてアップできるようにと考えてこうしました。
よければこれからもこちらに遊びに来て下さいね!

モコちゃんもそんな仕草のことがあったんですね~。
でも、それ以降は大丈夫そうなら安心ですね。
でも、もともと足はそんなに強くないと思うので
用心にこしたことはないですよね^^

また色んな良い情報があれば交換しましょうね!




はなhannaさんへ*

本当にあのキャン!って声は心配になりますよね!
私が変わってあげれることなら
本当に変わってあげたい気持ちでいっぱいになりました。
けっきょく、脱臼って頻繁だったりヒドくならない限りは
様子を見るしかないみたいですね。。。

我が家もソファーには今は上れないように
対策をうちました。

しばらくは穏やかな遊びとお散歩で我慢してもらいます。




みぃみぃさんへ*

mixiの日記を外部ブログにしてしまい
こういうコメントなんかが手間になってしまってたらスミマセン><
今まではコピペでmixi日記もアップしてたんですが
少しでも時間を有効に使う為に
このような形をとりました。。。
ご迷惑かもしれませんがこちらでお願いします><

kINGくんも言ってもめっちゃ足細い犬種ですもんね。
というか、小型犬はみんな弱いんでしょうね。。。
ポメちゃんは毛でいつもフサフサだけど
じつはめっちゃ細いっていう
トイプーと同じ感じですよね。
ぜひ、気をつけてあげてくださいね☆




とっきぃさんへ*

とっきぃさんにもmixiからこちらにとんでもらってスミマセン><
面倒な事になっちゃってませんか?
日記のアップにかかる時間を少しでも短縮しようと
こういう形にしました。
これからも、よろしくお願いします!

レフアちゃんにもそんなことが。。
やっぱり多いんですよね。
あんなにいっぱい運動してるレフアちゃんでも
そういう事があるんだもんな~。。。
本当に気をつけようと思います。。。

歳をいってもたくさんお散歩できるように
今から準備しておかなきゃいけませんね^^




ゆみんぐさんへ*

そうなんです。。。
かかりつけの病院が休みということもあったのですが
すぐに電話しました!
先生も何かあったら電話してきてくださいと
いつも言ってくださるので甘えさせてもらってます。

ココちゃんもお膝があんまり強くないんですね!
気をつけてあげなきゃいけないですね。。。。
私もコレからは今まで以上に
気をつけようと心から思っています><




アルパカのママさんへ*

その後は元気いっぱいに走りまわってます。
といっても、お家の中ですが^^;

軽い脱臼が癖になってヒドくなる事もあるみたいです。
本当に気をつけなくてはいけないですね~。。。
我が家もフローリングなので
それなりに何か対応策を考えようと思ってます。

ティアラちゃん、甘えてびっこを引き続けるんですね^^
ワンコって本当に甘え上手ですよね☆




ゼロ子さんへ*

JEANくんはその後大丈夫な感じなんですね!
なんか、そういうのをきくと少し安心します。
今は思いっきり走らせるのが恐くって;;
でも、思いっきり走らせてあげたいです!
しばらくは本当に超過保護にしてしまうかと思いますが
笑ってブログを読んでやってくださいね^^




モコちゃん&モグくんのママパパさんへ*

そうなんです。
とりあえず、ゴハンもいっぱい食べてるし
お家の中でも走ったりしています。
なので少しは安心してきてるんですが
でも、やっぱり恐くって><

本当に気をつけましょうね~!!!!




hiroさんへ*

chocちゃんもピョンピョンする子なら
気をつけてあげてくださいね。
でも、ピョンピョンした拍子に脱臼するワケでもないみたいで
たぶん、何らかの予期しない力が加わった時になるのかなって感じです。

本当に今後ヒドくならにように
しばらくは無理をさせないお散歩と遊びにしたいと思います!




アンリさんへ*

本当に心配しすぎてしまってます><
癖にならないように
とうぶんは色んな制限をしていると思います。

落ち着いてくれるといいんだけど。。。。。;;




nushicocoさんへ*

cocoちゃんサプリを飲んでるんですね~!
いいのありますか?
よかったら教えてくださいね^^

やっぱり体重維持と筋肉なんですね。
体重は正直、なんにも気にしてないんですが
ほとんど動きがありません。
逆にもうちょっと増えてもいいよ。。。と思う事も。。。
筋肉をつけるための程よい運動と食事を
考えなおそうと思います!
ちなみに、、、聞いた話なんですが
長過ぎるお散歩もワンコの足には良くないそうです><
程よくって見極めるの難しいですよね;;




あれん*coさんへ*

なんとかそれ以降はなんともなく過ごしています。
仕事に行き出したことで、お昼間はケージ内でのお留守番なので
私がいる時間は気をつけていつも以上にダイヤの様子を見ています!

靭帯を切ったんですか><
それはかなり痛かったんでしょうね。。。
考えただけでも鳴き声が聴こえてきそうです;;

本当に気をつけたいと思います。

ワンコ用のサプリも色々見てるんですが
本当に良い物なのかどうかも
正直わからないし、
それなら食事で出来る限り補えたら。。。と思い
色々調べています。

お散歩の時間、我が家も一日一回だけなので
そう考えると少なめなのかな~。。。。。

ダイヤ君その後どうですか?
ゼロも1回外れたことがあります><
普段も後ろ足の間接触ると コロコロ感があって
病院でも外れやすい子だと言われました・・・
いろいろ心配はしましたが 本人が痛がらなければ
今のところ特に問題はないようで・・・
サプリも考えたんですけど 病院では意味はないと
言われてしまって結局 フローリングでは走らせないように
するとか 取ってこいもオスワリ!マテしてから取りに行かせるとか してます^^
でも 一度外れてからは泣き声に敏感に反応しちゃってます^^;
お大事に~

コメントありがとうございます^^*

ゼロママさんへ*

ありがとうございます、
ダイやはあれ以降、痛そうな声を二度ほどあげて
かかりつけの先生と電話でやり取りしてるんですが
とりあえず、レントゲンをとってもらおうかと思ってます。
ものすごく信頼している先生で、その先生にどうしても
診てもらいたくて。

サプリって正直、分からないですもんね。
それなら、食事で補える物は補いたいと思ってます。
お家での遊びをさすのが恐くて、走らすのが恐くて、
ダイヤにはものすごく安静にさせてるからストレスになってるかも><
本当に鳴き声に敏感になってしまいました。。。

ご心配いただいて本当にありがとうございます☆
非公開コメント

プロフィール

yukin.co

Author:yukin.co
***************

☆ゆきんこ
  主婦やってます。

☆ダイヤ
  シルバーのトイプードル*
   '08.2.16生まれ
  体重 3.2kg

☆旦那ちゃん
  我が家の大黒柱。
  日記には時々登場。

☆りっくん
  我が家の長男。
  ’12.8.13生まれ。

***************

22-013daiya.jpg

***************

favorite shop

TAG index

TAG index

***************

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

私とrukaのいろいろ日記

シルバーのトイプー♪ ゼロ♪ との日々

&#9825;*ANZU&#9825;DIARY*&#9825;

『目指せ!わんこと隠居生活』 

COCOたいむ。

P&#10084;meshi

お出かけ大好き モコとモグ

トイプーももとナナとココのきもち

**3dogs+4cats**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
