DIA☆ry マタニティLIFE


Category : スポンサー広告
          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              
  

思い返して。。。出産*

Category : マタニティLIFE
          
先日、お家に遊びにきてくれた友人に

出産時のことを思い返して話しました。

今更ながら、そいえばブログには書いてなかったなぁ…と。

忘れないうちに記録しとこうと思います。



出産予定日は8/12でした。

でも、予定日5日前の健診で、

遅れるだろう、と先生。

その日から実家の母の指令のもと

一日一時間半の雑巾がけが始まりました^^;

でも、その甲斐あってか

なんと予定日当日0時を過ぎた途端

なんとなく陣痛???みたいなものが。

アプリでおとしていた陣痛時計なるもので

間隔を計り始めました。

だいたい10分間隔。

気になって眠れずひたすら計る計る。

そして、お昼前には3~4分間隔に。

そろそろかなと、病院に連絡したものの、

とりあえず診察をしてみましょう、と助産師さんに言われ、

とりあえずの診察。

でも、入院するにはまだ早いかなぁとの結果。

てっきり即入院のつもりだったからビックリ!

そんなわけで、病院近くのイタリアンで

ランチをすることになりました☆

3分ごとにくる陣痛の合間に

付き添ってきてくれた母と叔母と叔父とともに

お喋りしながらリゾットなんか食べたりして 笑

その後、ブラリとお散歩がてら

病院周りを歩いたんだけど

陣痛の間隔は少しずつ狭まって

病院に戻って助産師さんと相談した結果

夕方前に早めの入院をさせてもらいました☆

結局、本格的に話せないほど痛くなってきたのは

20時ごろだったかなぁ。

旦那ちゃんも会社を早退してくれてたので

隣でずっと、腰をさすってくれたり

扇子であおいでくれてましたよ☆


一日が終わろうとした頃に分娩待合室へ移動。

この時が一番苦しかったなぁ。。。

ひたすら一分間隔でやってくる陣痛との戦い。

分娩室へ移動したのは、13日になった午前2時をまわってから。

立ち会い出産だったので

旦那ちゃんがずっと隣で見守って

そして励まし続けてくれました。

そして、5時27分

お部屋にりっくんの産声が響き渡りました☆

あの時のりっくんの泣き声。

一生忘れない。



自分でもビックリしたんだけど、

一度も声をあげたりすることがありませんでした。

もっと叫んでしまうんじゃないかと思ってたんだけど。

実際は痛さをこらえるのに必死で

声なんで出ませんでした…>_<…


出産を終えて思ったのは

私一人で頑張って出産したんじゃないなってコト。

りっくんも生まれて来ようと頑張ってくれたし

旦那ちゃんも一緒に頑張ってくれたし

お家ではダイヤも淋しい中、お留守番して待っててくれたし。

そして、何より、助産師さん!!!

助産師さんがいなかったら、あんなに頑張れなかった。

すごい仕事だなって、心から尊敬!


人一倍、出産に恐怖感を持ってた私も

無事に出産できました☆

人生で一番私が頑張った日でもありました。

妊娠して悪阻がものすごく辛くって、

出産時は痛くて辛くて。。。

本当に命を生み出すって大変な事だけど

りっくんが生まれてきてくれた事で

すべてが素敵な思い出になりました。


こんな私の出産体験。

りっくんが私のお腹にやってきてくれたから。

りっくんに感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

一番忘れたくない思い出☆

記録としてここに。。。^^





   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

  

予定は未定*

Category : マタニティLIFE
          
実家の近くの堤防から

大阪の十三花火大会が見えます。

けっこう音もしっかり(^-^)

さすがに人も多いし、十三まで観にいくのは危険かと

今年は近くの堤防で我慢しました☆



意外にも穴場かも♪

来年は我が子とともにここから観ようかな☆




今年の私のBirthday。

出産予定日が近かったので

もしかしたら一緒になることがあるかも。。。

と期待をしていましたが

そうはなりませんでした(/ _ ; )



可愛いバースデーカードに同封されてたのは

旦那ちゃんからの久々のお手紙。

泣かされてしまいました。

こんな感動するお手紙をもらったのは

かなり久しぶりかもしれない。

あまりにも嬉しくて、もらった日から

毎朝、起きたら読んでます。

37歳という歳は、私にとって

新しいスタートをきる歳になります。

沢山の幸せが待っていますように☆




予定日までは本当にあと少し。

でも、昨日の健診でも、遅れそうかなぁと。

先日の骨盤レントゲンも見せてもらえました(^-^)

赤ちゃんも写っていて、なんか、不思議!

骨盤の広さは大丈夫そうという事で安心しました☆

レントゲンを見て分かった事が

やはり、小柄な私は縦のスペースが狭いので

赤ちゃんがその分、前に向かってくつろいでるみたい。

だから、こんなに前にお腹が出てたんだぁと

かなり納得してしまいました 笑


大きなお腹や、生まれてくる我が子を

やっぱり写真だけでなく、動画で残したいなって

そんな気持ちになったので

急遽、ビデオカメラも購入o(^▽^)o



入院準備もカバンに詰め込み

お腹に向かって

「スタンバイOKよ~!!!」って

毎日声をかけてます。

そして。



ママからの指令で、毎日、

廊下やリビングの雑巾掛け。

あんまり予定日から遅れても

出産がしんどいからと

どんどん動きなさいと言われてます。

なかなかしんどいけど、頑張るしかない (^_^;)

ダイヤも私の後を追いかけて

廊下を行ったり来たり!

けっこう疲れてるはずです(^ ^)

一緒に頑張ってくれて、ありがとうね♪(´ε` )






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

  

実家での毎日*

Category : マタニティLIFE
          
暑いよぉ、本当に暑い!

そして。毎日お腹が重くて

苦しくって眠れませんorz

なかなかハードな夏を過ごしてます。

でも、実家に戻ってるので、たっぷり甘えさせてもらってます☆



もちろん、ダイヤと一緒に♪

実家に戻ったらすぐにでもダイヤのトリミング!

。。。のはずでしたが、

戻る直前に、ダイヤが突発性のアレルギーぽくて

目をかいた際に、角膜にちょっと傷をつけてしまい

トリミングは少しお預けになりました( ; ; )



慣れないエリザベスカラーでの生活で

ちょっと元気もなかったんですが、ようやく復活♪

来週にはトリミングに行けます(*^^*)

大した傷にならなくて良かったよぉ!!!


実家に戻ってからは、早寝早起き、三度の食事と

すっごい規則正しい生活を送ってます☆

朝、歩く事も兼ねてダイヤとお散歩してますが

早い時間でもしっかり暑くって

ちょっとした時間歩くのもキツいくらい-_-b



夏のピークって、いつくらいだっけ?

妊婦の夏は私にとって、今までで一番暑い夏になりそうです。


それでも、お洗濯物はサッと乾いちゃうので

主婦としては嬉しいですよね☆

そろそろと思い、赤ちゃんの肌着を軽くお洗濯しました。



ベッドも届いて、お布団も干して

赤ちゃんが生まれてくる準備も万端です☆



いよいよだとは思っていたけど

予定日まで二週間少しとなり

本気でいよいよな気分。

実家に来てからはママと出歩いてばかりだけど

それも、来週いっぱいくらいかな。


ここまで、順調にこれた事に本当に感謝の気持ちでいっぱい。

あとは、母子ともに健康で出産を終えれるようにと

祈るばかりです(*^^*)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

  

夏だなぁ。あちち*

Category : マタニティLIFE
          
毎月の初めに旦那ちゃんが

お花を買ってきてくれます。

今月の可愛らしいミニ花束。



なんか、黄色って夏を感じるのは

私だけかなぁ。



先日友人が、昨年生まれたベビーと旦那様とで

遊びにきてくれました☆

こんな可愛いケーキまで用意してくれて♫



色々と参考になる話も聞けたりで

一年後の自分達を少し想像する事ができました(*^^*)

そうそう!私の好きな果物を覚えてくれていて

探して買ってきてくれたんです!



梨~( ´ ▽ ` )ノ

温室育ちらしいです!

この時期に梨が食べれるなんて感激!!!

ダイヤにもこんな贅沢品をおすそ分け☆



キメの細かい美味しい梨でした(*^^*)

ケーキもフルーツたっぷりで、

上品な大人のケーキでした☆

こんな贅沢品、本当にご馳走さまでした!!!

あとね、これまた可愛いスタイをプレゼントしてもらったんですが

これは、ベビたんが生まれてつけた時に

公開しよかと思います♫



お腹も本格的に大きくなってきて

横から見るとこんな感じ↓



あと一ヶ月で、いったいどこまで大きくなるんだろう(^-^)

私のお腹と一緒に、ダイヤも毛が伸びて

どんどん見た目が大きくなってます 笑

実家に帰ったら、まずはダイヤのトリミングかな。







ベビーグッズも残すところ、ベッドとお布団。

なんか、オーガニック素材のものばかりで揃えてたら

色目がほぼベージュばかり。。。

せっかくだから、可愛らしい色目のものも取り入れたいなぁ。


近々、里帰りの予定なので、

それまでにしておきたい事がてんこもりです(;゜0゜)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

  

babyグッズ*

Category : マタニティLIFE
          
3年前、友人の出産の際に

スタイを手作りしてプレゼントしました。

その時に、すっごい沢山作ったので

2枚は使わずそのまま記念にと

おいていてくれたスタイ。

my babyに使うこととなりました☆

1206213.jpg

今回もスタイは作ろうと思っていたので

残しておいてくれたことに感謝です^^


こうやって自分で作ったものって、やっぱり思い入れがあります。

それはきっと、誰もが思う事なんですよね☆

私の子どもの頃って、ママが沢山手作りで

お洋服なんかを作ってくれてました。

ほとんど、従姉妹に引き継がれたんですが

今でも私が記念に持っていたものがあります。

1206216.jpg

手編みの膝掛け☆

とってもキレイにおいてたのものなので

これまた、my babyにと考えてます^^


そんな風に思っていたら、お義母さんからも

『うちもたくさんおいてあるよ!』って。

お義母さんもまた、手作りのものは捨てれずに

大切に保管されていたようです^^

1206214.jpg

これは、ベビードレスとおくるみ。

旦那ちゃんはこのベビードレスを着て産院を退院し

お宮参りに行ったそうです!

お洗濯で少し漂白したら、まだ着れるのでは!と^^

今は180cmを超えるほどの旦那ちゃんが

こんな小さいお洋服を着てたんだぁって、

こんな可愛いおくるみに包まれてたんだぁって考えると

なんかしみじみしてしまいました☆


これだけでなく、こちらもお義母さんお手製の編み物が!

1206215.jpg

めっ、めっちゃ可愛い~!!!

しかも、39年も前のものなのに

汚れも虫食いもなく保管されているので

こちらは完全にこの冬に活用できます!

親子二代で同じモノが使えるなんて、なんかいいかも~^^*

ちゃんと写真に残しておかなきゃな~♪

で、私や旦那ちゃんが子どもの頃にそれを着てる写真と

my babyがそれを着てる写真を並べて

アルバムに残せれば。。。と考えてます。


実は実家のお婆ちゃんの趣味も編み物。

今、せっせと冬用のセーターやおくるみやケープなんかを

編み編みしてくれています☆

みんなの心のこもった手作りのもので

babyちゃんが温かい冬を過ごしてくれるといいな~^^



ようやく、必要であろうbabyグッズも買いそろえ始めました。

1206211.jpg

男の子だけど、だからこそ赤ちゃんの時期しか

着せる事のできないフリフリひらひらリボン服ということで

ベビードレスもこんな可愛いものを^^*

1206212.jpg

二回しか着ないんだろうけど、せっかくなので♪



家の中に増えていくbabyグッズを眺めながら

どんどん実感が湧いてきている私ですo^^o









    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

  

私のキモチ*

Category : マタニティLIFE
          
とうとう妊娠9ヶ月に入りました。

妊娠が分かってから、いや、出産を考えてからの自分自身の気持ちを

忘れないように残しておこうかと思います。



笑われるかもしれないけど、バカにされるかもしれないけど

私はずっと、出産に対しての恐怖感が拭えずにいた。

子どもが嫌いなわけでなく、すっごく大好きなのに

でも、出産の痛みを想像するだけで尻込みしてしまう。。。

私自身、ママが私を出産した時、

ママは出血がとまらなくて、けっこう大変だったとか。

そんな事も聞いたことがあってか

出産に対しての恐怖感がず~っとあった。


だから、ずっと旦那ちゃんと二人でいいと思っていた。

その方が、ずっと仲良しの二人でいれるのかも。。。とか

二人の方が自分たちの時間もゆっくりもてるし

経済的にもその分余裕がでるわけだし

ずっとこのままでいいと思っていた。


そんな私が35歳を過ぎて、本当にコレでいいのかな?って。

もし、あとあと後悔したらどうしよう。。。って。

子どもを考えるなら、もう今のうちしかないのかも。。。って。

そんな風に思い出した頃、祖母が他界しました。

ママから、私の赤ちゃんを楽しみにしてたんだよ、って聞いた時に

なんかものすごく悲しくなった。

もちろん同じように両親達も望んでいるわけで。


だから、今更だけど出産を前向きに考えるようになった。

健康診断もちゃんと受けて、どこも悪くなかったら

子どもを考えようって思えた。


待っていたかのように、私のお腹にやって来てくれた赤ちゃん。

私の中では、奇跡のような出来事です。


妊娠が分かってからは、身内のみんながこんなにも喜んでくれるんだと

楽しみにしてくれるんだと、有り難い気持ちになることばかりです。


最初の頃は、悪阻が辛くて。

何ヶ月もほぼ寝たきりで、食欲もなくなって

本当に辛かったなぁ。。。

安定期に入って、一ヶ月ごとの健診が長く感じて

ちゃんと成長しくれてるのかな?って不安だったり。

その一ヶ月ごとの健診が楽しみで仕方なかったり。


そして、9ヶ月になった今、思う事は一つだけ。

無事に生まれてきてくれたら、それだけでいい。

きっと、私もこんな風に両親から想われて生まれてきたのかと思うと

改めて、自分の命の大切さ・重さを感じます。



ここにきて、出産の恐怖感も少しよみがえってきたりして^^;

楽しみな気持ちいっぱいとともに、不安も少し残ってる私です。



まだ、私と旦那ちゃんとダイヤと赤ちゃんの生活っていうのが

どんなものになるのか想像もできないけれど

私にとってこの出産が、新しい人生のスタートのような気持ちです。



いつか、子どもが大きくなって、

出産前の気持ちを忘れた頃に

このブログを読み返して思い出したいな^^*


1206171.jpg







        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
              

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

  
プロフィール

Author:yukin.co
***************

☆ゆきんこ
  主婦やってます。

☆ダイヤ
  シルバーのトイプードル*
   '08.2.16生まれ
  体重 3.2kg

☆旦那ちゃん
  我が家の大黒柱。
  日記には時々登場。

☆りっくん
  我が家の長男。
  ’12.8.13生まれ。

***************

22-013daiya.jpg

***************

favorite shop

TAG index

TAG index

***************

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

私とrukaのいろいろ日記

シルバーのトイプー♪ ゼロ♪ との日々

&#9825;*ANZU&#9825;DIARY*&#9825;

『目指せ!わんこと隠居生活』 

COCOたいむ。

P&#10084;meshi

お出かけ大好き モコとモグ

トイプーももとナナとココのきもち

**3dogs+4cats**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
